今度はモズが・・・・

f:id:NOHOHONkun:20200627204808j:plain



 先般、私の事務所の車庫に営巣したキジバトの雛が無事巣立ってホッとしているところに今度は自宅の庭にモズが営巣中である。ヒヨドリのホバーリング特訓をしたすぐ隣の高さ2m位のキンカンの木にこの1週間ほど前から出たり入ったりしているので何をしているのだろうと思っていたらなんと「愛の巣」建設中なのである。ひものようなものを咥えていたのでよもやと思ってモズが飛び去った後確認してみたらだいぶん巣の形らしくなっていた。モズがこんな住宅地の庭に巣をかけるなどとても考えられないと思っていたがしかし現実にしかも我が家の庭でそれが行われているのである。我が家の庭には時々野良猫も侵入してくるし、イタチもくる!早速「モズ防衛作戦本部」を設置するよう対策会議を招集した。参加者は議長である私だけではあるけれど~