モズの子育て記録

f:id:NOHOHONkun:20200827172224j:plain


小さいながらも他の小鳥をも襲う事から猛禽類と思われがちなモズだがスズメ目モズ科に分類され猛禽類には分類されていない。今回、紛れもない野鳥でありながら住宅街のど真ん中で巣を作り懸命に子育てをしたモズ夫婦(太郎と花子と名付けた)の奮闘ぶりを目の当たりにしたので約1か月半に及ぶ巣作りから巣立ちまでの様子について撮影できた分の写真とその時々に私が感じたことをメモしていた事を忘れないようにとまとめてみた。何しろ初めての経験だったことから後になってああすればよかったこうすればよかったと思う事ばかりであるが少なくとも小さな野鳥が天敵からの防御、巣立った直後のヒナの飛ぶ訓練等々なるほどと唸るほど理にかなったものであったし巣作りの場所選びに始まり巣立ちの日までの懸命の子育てに感心させられた。2月15日に初めて我が家に現れたこの写真のモズが子育ての雄モズ(太郎)であるかどうかはわからないが偶然にも撮影していたので記録冒頭に掲載した。